楽しくいこうぜ!

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「Peace Pieces Vol.2」明日からです【ブログ変更のお知らせ。追記あり】

まだまだ先だと思っていたけど、時間の経つのは本当に早いもので・・・・
colorsさんbenさんと3人で企画して、色々な方にご協力いただいて去年からはじめた、モノクローム合同写真展「Peace Pieces」の2回目がついに明日から始まります
作家さんのPF、作品のキャプションも出来上がり、明日朝から午後3時開場を目指して搬入作業です
お手伝いいただく予定の皆様、どうかよろしくお願いいたします

今のところ週間天気予報は、雨マーク無し!
大勢の方にみていただける事を願いつつ、明日を迎えようと思います

県外からお越しの予定の皆様、お気を付けてお越しください
お会い出来るのを心より楽しみにしております

モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.2」 
〜それぞれのPeace 幸せの1コマたち〜

場 所:広島県民文化センター地下展示場
    〒730-0051 広島市中区大手町1丁目5-3 → 会場地図
    TEL(082)245-2311
期 間:2009年8月19日(水)より8月23日(日)     
時 間:10:00〜19:00 入場無料
    初日15:00より、最終日17:00まで      
出展者:
ゲスト写真家4名:ハービー・山口氏、近重幸哉氏、高田トシアキ氏、渋谷敦志氏
一般参加写真家:40名

詳しくは→スクエアプロジェクトホームページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私事ですが、しばらくの間テスト運用していた独自ドメインブログをメインで更新いたします
このエキブロは、写真用にでもしばらくは残しておくつもりですが確実ではありません
リンクしていただいている皆様、大変お手数ではございますが、リンク変更をお願いいたします

「雑記、時々、写真」(http://yasuhiko.tv/)

よろしくお願いいたします
[PR]
by yas0902 | 2009-08-18 10:22 | 雑記

アナログとデジタル

e0167129_452922.jpg


最近、また良く目にする「アナログ」と「デジタル」のお話
何をこだわっているのか、正直僕にはわかりません・・・
それが、プリントの話しならばわかる気もするんですが、blogにアップしている写真に対してその話しをして意味があるんでしょうか??
スキャンデータになった時点でデジタルデータな訳で、それがモノクロでグレースケールであれば256階調になってる訳ですよね?
それを見て、フィルム特有の表現だと言い切れる事が、見る目の無い自分には不可思議でならないんです
web画像で見えてる写真は、すべてデジタル化されてる訳ですから、デジカメでは撮れない画像って事にはならない気がしていけないのですが・・・
それをあえて説明するのであれば、レンズ描写の話しになるはずであって、「アナログ」と「デジタル」の話しとは全く関係ない事に思えます
それよりも感じるのは、写真を見る上で、「アナログ」なのか、「デジタル」なのかで見ているんだと言う違和感です
良い写真は、良い写真な訳で、それが何で撮られようと、どんな出力をされようと関係ないと思います
ディスプレーでのみの判断は言語道断なのですが・・・

懐古主義、決して悪い事だとは思いませんし、自分自身古い物が嫌いなわけでもありません
銀塩モノクロプリントを愛しているつもりです
ただ、デジタルは画素数が上がっただけで、未だアナログに追いついていない的な表現をする方が沢山いらっしゃるのに、少々驚きと違和感を感じてしまっています
本気でそう思われてるのであれば、どうか自家現像、自家プリントは最低でもやってください
スキャンデータを見て、フィルムの粒状感などと語るのは、僕には無知を晒してるとしか思えません

デジだと良い写真が撮れない、フィルムだと撮れる
これって、おかしいと思うんですけどね

アップした写真、デジでしょうか? はたまたアナログでしょうか? レンズはなんでしょうか?
レンズ描写の特徴も出てますし、上記に書いた、わかる人にはわかる描写の写真のはずです
でも、たかだた横500pxの写真では判断出来ないと言う答えも正しいと思います(笑)

誰でも写真を撮れる時代になったからこそ、良い写真を素直に良いと言えるような、読解力を磨きたいと思っています
[PR]
by yas0902 | 2009-08-16 04:35 | 雑記

高田トシアキ写真展 『風の声/時の凪』

e0167129_19454188.jpg

この度のピース展にゲスト作家として出展いただいている、高田トシアキさんの個展がいま行われています
今日行ってきました
写真の内容もさることながら、さすがのプリントに絶句です

広島市内からは、結構離れたところなのですが、お時間の許す方は是非!
ちょっとしたドライブ気分で行かれてみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高田トシアキ写真展 『風の声/時の凪』
出展作品「きらきらひかる」「回想された風景1・2」「風の声」「時の凪」

会期:平成21年8月7日(金)〜24日(月)10時〜17時 <休館日火曜>
会場:芸術農園「四季の里」、八千代の丘美術館 センターギャラリー
   広島県安芸高田市八千代町/0826-52-3050
   http://www.shikinosato.jp/  入場無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0167129_19463979.jpg

all photo:GRD/jpeg

八千代の丘美術館、実は今回の高田さんの前、田中修一郎さんの個展でお手伝いに行っていました
ちょっと、普通の美術館とは違い、なかなか楽しい美術館だと思います

芸術農園「四季の里」に併設されてるので、まわりに上の写真の様な風景があります
美術館の正面写真の横にあるソフトクリーム屋台、これが明日のワークショップでは暗室になるそうですよ〜
行かれる方もいらっしゃると思いますが、なかなか楽しいワークショップになりそうですね
※ワークショップは、定員15名のところ応募多数ですでに締め切っているそうです

八千代の丘美術館にも、「Peace Pieces vol.2」のDMを先月から置かせていただいていますので、まだご覧になってない方はお持ち帰りください


今回の写真、全部初代GRなんですが、オークションで1万円代ですよね
2代目もついこの前、新品が3万後半で売ってましたが
良いカメラだと思うんだけど、デジは進化が早いので、すぐ値段落ちます
最近なぜか初代が、1万後半とかになってるけど、15000円くらいで落とせそうなら買っても損は無いカメラだと思いますよ〜
[PR]
by yas0902 | 2009-08-08 19:56 | 雑記

やっと梅雨明け

e0167129_20285611.jpg


広島地方、ようやく梅雨があけたようです
やはり今年も8.6は、暑くなりそうな感じです

僕もひなたぼっこしながら、のんびりしたいなぁ〜


8.6のFM ちゅーピー「広島すまいるパフェ 」に、今回ご出展いただく近重さんが出演されます
パーソナリティーの大江さんも出展される作家さんです
午後2時40分からです!お聞き逃しなく!


モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.2」

写真家ハービー・山口氏の「報道写真を撮って平和を訴える方法があるように、
美しいものを撮って平和を訴える方法もある。人が人を好きになり、世の中が平和に
なるように僕の写真が役にたてたら本望です。」という言葉に感銘を受けた
スクエアプロジェクトのメンバーとそれに賛同頂いたプロ、アマチュア写真家との
コラボレーションによる写真展です。


ゲスト写真家、ハービー・山口氏、近重幸哉氏、高田トシアキ氏、渋谷敦志氏、その他北は北海道から南は九州まで、一般参加いただいた写真家40名によるモノクローム合同写真展です。
それぞれの写真家がそれぞれのPeaceをもちよって、一つの大きなPeaceを作ります。
色情報の無いモノクロ写真から、それぞれの写真家のpeaceの本質をご覧頂ければと思います。
[PR]
by yas0902 | 2009-08-04 20:45 | 雑記